FC2ブログ

中学校説明会 

中学校の説明会に行ってきた、すてるばいです。

小学生の時とは違い、淡々と説明する内容でした。ワクワク感がないというか、なんかヒンヤリした雰囲気。まぁ、息子の年齢を考えれば、そんなものかしら…。

今時の中学生って、泊まりがけの旅行は3年間で2回もあるんですね。2回も必要ですか~?しょっぱなから疑問なんですけども。
あと、しょっぱなから聞かされた話が、イジメの話。小学生でもあるんだからない訳がないだろうけど、対策や対応の話が無かったのが気にかかる。自分が卒業生だから思うのかも知れないけど、イジメに関しては、かなり先生への不信感はバリバリあるんですよね。ロクな中学時代を過ごさなかったし。

息子には、無事中学時代を乗り切って欲しいです。だって、虐める側はいつだって「自分が良ければいい」人種で、「自分が傷つかなきゃそれでいい」人達だから。その場限りの友達で有ればいいと思う人達だから。自分に良くしてくれる人は味方で、それ以外は関係外だから。
あ、大人の世界でも似ているね。違うのは「大人の対応」があるから平穏を保てるというところ?

でもねぇ。説明会の先生の挨拶がイジメ話だなんて。やだねぇ。
モンペの気持ちが、分からない訳ではないすてるばいです。

スポンサーサイト

EDIT[2018/02/04 18:09] すてるばいの日記Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する