FC2ブログ

PTA辞めました。 

この数日、ロクな事がないすてるばいです。

先程PTAの相方からLINE で連絡があって、返信したものの、胃と腹が異常に痛い…。まさしく、ストレスよね?(苦笑)
用件は、一言でいえば「活動する気あるの?」という話だけど、返事として「仕事に曖昧な点があるので、努力はするけどあなたみたいには出来ないわ」と。

その後の展開は…。

やっぱり考え方が違っていて、私もそうだったから、あんたも同じようにやってよ、って形で。分からなかったら自分で聞け、と。

ふーん、じゃあ、手遅れだよね。
新一年生に引き継ぐという話は、結論ありきの話だよね。

始めはやって行こうかという姿勢を示したけど、ごちゃごちゃ言わずに「新一年生に引き継いでください」と言いました。私が相方にできるのは、それだけなのでしょう。きっと。
まぁ、伝えたいことは話したし、新一年生が引き継ぐなら、行かなくてもいいよね?

母に、この事を話したら、教えてくださいと言って、自分から話を聞けば良かったのだと言う。それが、当たり前なんだと。何で、自分が苦労した事を、大っぴらに出さなきゃいけないんだ?と。

なんで??

PTAという集まりで、何で合理的にできないの?人間は感情の動物だから、と母は言うけど、口伝えで仕事を伝えるより、マニュアルにすれば、誰もが判るし、バージョンアップだってできるのに。すり合わせは顔みながら短時間で済むだろうに。

私は昔から、この系のコトが分からない。
その知識を敬うのだ、と母は教えてくれるけど、目標を達成するのに、その知識は共有するべきものじゃないの?と捉える私。
教えを請う、というのは、自分自身に目的があるからで、くじ引きで決まった話を、何故そこまで努力して教えて貰わなきゃいけないかが、分からない。

まぁ、終わった話だから…。
ただでさえ上手く行かなかったのだから、この先だって上手くいく筈もない。いい機会だったかもしれない。

でも、そんなに私が悪かったのかな。

そんな思いも、湧き上がる。
終わった話なのに、愚痴を言って嫌な気持ちを引きずってるのは、私だけなんだとは分かってる。普通の人なら「いい機会だから」で納得できるだろうに。なんで、こうなるんだろう?自分でも分からない。

一体この件で、何を掴んだのだろう?

辞めさせるよう仕向けられて悔しい思いをしたんだろうね。私は。だけど、何もできないのも事実だし、相方みたいに熱心になんて出来ない。くじ引きでも、役割の仕事内容をよく確認するべきだったんだろうな。引き継ぎの過去ファイルがあるか、とか。受ける前に、出来る事・出来ない事を見極められなかったのが、失敗だったよなぁ。

私は、初めての事を一人で作業するのが苦手なんだって分かっただけ、PTAに通った価値はあったと思う。迷惑をかけたな、とは少し思うけど、誠実に話をしたし、相方にだって非はあるとは思う。
だから、一年生に引き継ぎたいなら、それで良いんじゃないかな…。
と、分かっているのに、飲み込めない自分が悲しい…!誰か、何とかしてー!←何とかなる訳がない←お子様状態

この先、もう少しやりとりあるとは思うけど、我慢して付き合わないといけないね。それは、相方も同じだろうけど。

やっと、気持ちの整理ができつつある、すてるばいです。生中継でした~!→みんな大迷惑


スポンサーサイト

EDIT[2018/12/14 16:19] 嘆きの部屋(attention!!)Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する