FC2ブログ

自分の軸 

会社で、腑に落ちない事が、ひとつ。

年末の大掃除は、時間帯が決められていた。
だけど、掃除箇所の割り振りは、全員には同じ情報が回っていなかった。
私が直に大掃除の件で聞いたのは、上司の『身の回りぐらいは掃除をしろ』と。

どうやら、普段掃除してないところをやりましょう、という事らしいけど、何だろう。この、自主性を求めるようなイヤラシイ空気は。

ここまで、組織としてバラバラ?

あまりにバラバラ過ぎて、もう末期症状かも。
評価だわ、グループ目標だわ、とか言っているけれど、色々な話をまとめたら、どいつもこいつも『自分はこうありたい』ばっかりじゃないの。

そうあるために、相手と協力したりぶつかったりしてる。…まぁ、普通の事なんだろうけど、問題は遠慮なさ過ぎ。自分の感情むき出し。内と外のキャップが激しすぎて、ついていけない(苦笑)。

成果主義の、行き着く先じゃないかな。
自分は、こうしたい。
自分は、そうしたい。
自分は、結果を出したい。
そのために、あの手この手を繰り出す。
極論は、自分にさえ危害がなければ良いという考え方じゃないかな。

だーかーらー、大掃除なんて関わりたくないから、誰からも筋の通った詳細な話が来ないんだろうね。

こんな時代だから、自分という軸をしっかり持っていないと、他人のアレコレに振り回されるだけになるから気をつけないと、…って思う。

うん、頑張らないと…ね。
スポンサーサイト

EDIT[2018/12/29 23:43] すてるの哲学Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する